よい歯で元気な高齢者 和市8020表彰に10人

80歳以上で20本以上の自分の歯を持つ健康な高齢者に和歌山市と市歯科医師会(宮尾治樹会長)が贈る「よい歯で元気な8020(ハチマルニイマル)表彰」の2023年度表彰式が26日、市役所で行われ、10人を表彰した。

推薦があった市内の候補者30人の中から23人に口腔診査を行い、上位10人を市長表彰に選び、特に優秀だった西岡龍雄さん(85)には宮尾会長から優秀特別表彰が贈られた。

表彰式で尾花正啓市長は「皆さんが入ってこられた時、お若く、本当に80歳以上かと思った。口腔の健康は全身の健康にとって大事だということを実感した」と受賞者をたたえ、宮尾会長は「これからも健康で、自分の歯を残せるように頑張ってほしい」と話した。

受賞者を代表し、西岡さんは「これからもおいしい物をいっぱい食べて、よくかんで、人生100年時代を明るく、元気にエンジョイしていきたい」と笑顔であいさつした。

西岡さんの他、受賞者は次の皆さん。

久戸瀬紀美子(83)▽田中豊子(83)▽出口訓(85)▽齊藤トミ子(84)▽大川弘惠(81)▽藤澤六雄(82)▽嶋本一洋(81)▽岡﨑華子(81)▽浜端重宏(85)

よい歯で元気な受賞者の皆さん

よい歯で元気な受賞者の皆さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧