世界のトップレベル体感 IBWヘアショー

学校法人山本学園IBW美容専門学校(和歌山市南汀丁)は8日、同市の和歌山城ホールで、4年ぶりに海外のトップアーティストを招いたヘアショー、「IBW SHOW CASE2023」を開いた。

最先端のヘアアレンジやメイク、ヘアショーなど、世界トップの技術を体感し、創作意欲の向上やモチベーションアップを目指すことが目的。

同校と親交のあるアメリカロサンゼルスの「Js’Hair Studio&Academy」のアートディレクター、Lisa Yamasakiさんのステージと卒業生によるヘアショーが披露された。

Lisaさんは2015年、ヘア業界のアカデミー賞ともいわれる「2015NAHA(North American Hairstyling Awards)」で日本人初のエディトリアル・スタイリスト・オブ・ザ・イヤーを受賞。現在はLAでサロン開く傍ら、世界各国でヘアショーを行っている。

Lisaさんのステージは、「鳥、花、妖艶」をテーマにしたダンスとのコラボレーション。仮面を着けたダンサーがしなやかに舞う中、モデルに華やかなヘアセットや羽、花などのアイテムを着け、観客を魅了した。

髪飾りや衣装、ネイルなどはLisaさんの手作りで、モデルの髪に付けた色鮮やかな飾りは毛髪でできているといい、Lisaさんの世界感を間近で体感し、生徒らはくぎ付けだった。鎰谷菜々乃さん(20)は「世界観がすごい。引き込まれた。アシスタントで関わらせていただき、髪でなんでも表現できるなどと大変勉強になった。将来は作品作りを主にするクリエイティブな方面で頑張りたい」と話した。

Lisaさんは「思いを形にして表現できる業界。対面でしか感じられないことがある。パフォーマンスなどを見てたくさんの刺激を受け、可能性を信じて自分で自分を育ててあげてほしい」とエールを送った。

独自の世界観で魅了したLisaさんのステージ

独自の世界観で魅了したLisaさんのステージ

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧