税テーマに習字と作文 海南駅で作品展示

税を考える週間(11~17日)にちなみ、海南・海草租税教育推進協議会は24日まで、和歌山県海南市のJR海南駅構内の市物産観光センターかいぶつくんで、児童や生徒による税に関する習字と作文を展示している。

税について関心を持ってもらおうと、毎年実施。習字は小学生、作文は中高生を対象に海南市と紀美野町から募集。習字の優秀作と作文の最優秀の計14点を紹介している。

習字は183点の中から、海南市長賞に中野上小学校6年生、森万葉さん、紀美野町長賞に野上小学校6年生、黒土心寛さんの作品が選ばれた。

中学生の「税についての作文」には574点の中から、美里中学校2年生、谷口奈津実さんの「税金で繋ぐ世界の架け橋」が、高校生の「税に関する作文」には、189点の中から海南高校1年生、仲垣内愛莉さんの「感じる税金」が最優秀作品に選ばれた。

作品を見ていた紀美野町の80代女性は「みんなとっても上手。税のことも勉強していて素晴らしい」と話した。海南市長賞と紀美野町長賞の習字作品は、両地区を運行する大十バス内にも展示される。かいぶつくんでの展示は午前9時~午後6時(最終日は3時)。

優秀作品(同協議会会長賞)に選ばれたのは次の皆さん。

中家実那(黒江)▽佐山歩(日方)▽井上彩菜(内海)▽岩﨑美月(大野)▽古川夢栞(亀川)▽畑中結雅(巽)▽岡野友晴(加茂川)▽古田華乃(大東)▽脇本篤人(下津)▽藤垣怜華(下神野)

力強い習字作品が並ぶ会場

力強い習字作品が並ぶ会場

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧