志賀さんら表彰 東署防犯ポスターコンクール

中学生の防犯意識の向上を図ろうと、和歌山東警察署が初めて実施した「防犯ポスターコンクール」の入賞者が決まり、17日に同署で表彰式が行われ、受賞者12人が出席した。

同署管内の公立中学校7校を対象に、特殊詐欺、闇バイト、自転車盗難、薬物乱用、その他の犯罪防止をテーマに作品を募集。266点の応募があり、優秀作品10点と、入選作品20点を選んだ。

1位の署長賞は有功中学校2年の志賀陽咲(ひなた)さん(14)が受賞。薬を飲み体が溶けていく人を描き「薬物は人を壊す」との言葉が添えられている。志賀さんは「中学生が大麻所持で逮捕されたニュースを見て、その怖さを伝えたい」と制作。「薬は体をむしばむから絶対にやらないで」と話した。

2位の和歌山東地区警察官友の会会長賞は日進中学校1年の木村楓空(ふうあ)さん(13)。オオカミが「お母さんオレだよ」とアヒルに電話をかけている絵に、「そいつ本当にあなたの子どもですか?」と書かれている。

3位の警友会和歌山東支部支部長賞は日進中学校の1年の武田真希さん(13)。動物を描き、闇バイト防止を訴えた。武田さんは「人をだましそうなイメージのキツネと、簡単にだまされてしまいそうなニワトリで、絶対に誘導されないでほしいという思いで描いた」と話した。

受賞作品は今後、和歌山電鐵貴志川線各駅や、JR和歌山駅に掲示される他、啓発活動に使う予定だという。

岡本圭司生活安全課長は「薬物乱用者の低年齢化が進行していることや、SNSの普及もあるので中学生のうちから防犯意識を持ってもらいたいと実施した。学ぶきっかけになったという声もあり、今後も続けていきたい」と話していた。

その他の受賞者は次の皆さん。

【和歌山市地域安全推進員会東支部支部長賞】筈谷彩音(有功中2年)【和歌山東署少年補導員連絡会会長賞】中原穂香(紀伊中2年)【和歌山東地区警察官友の会会長特別賞】高橋継海(高積中3年)【警友会和歌山東支部支部長特別賞】小村菜々子(有功中2年)【和歌山電鐵㈱ニタマ駅長賞】南方莉音(城東中1年)【和歌山東地区警察官友の会会長特別賞】花谷柚奈(高積中3年)【和歌山市地域安全推進員会東支部支部長特別賞】玉置菜々美(東中2年)【審査員特別賞】福永夏希(高積中3年)▽西原叶愛(城東中3年)

 

受賞した皆さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧