心と体を整えよう 如来寺でヨガ教室

和歌山県海南市鳥居の如来寺で毎月1回開かれている「心の寺ヨガ」教室。静寂で荘厳なお寺の本堂にヨガマットを広げ、40~80代の14人が姿勢、呼吸、心を整えている。NPO法人総合型地域スポーツクラブ「ゆうゆうスポーツクラブ海南」が、「お寺という場所を生かしたコミュニティーを復活させたい」という松山一磨住職の思いを受け企画。2年前から始め、毎回定員がいっぱいになるほど人気の教室となっている。

講師は和歌山市のベリーダンスヨガスタジオ「エヴァオリエンタル」の康香さん(40)。「仏様の前では素直に、清らかに、穏やかになれる。心を浄化し、日常生活に必要な衰えてほしくない筋肉を刺激する動きで、どんな年代の人にもできるプログラムにしています」と話す。

線香の香りに包まれた厳粛な空間に響く講師・康香さんの優しい声。「鼻から吸ってお腹を膨らませて」と、呼吸を整えるところから始まる。余分なものを吐き出し、体の中の空気を入れ替えることをイメージ。さまざまなポーズでゆっくり肩、腰、足を伸ばしていく。膝痛で座るのが難しい人は椅子を利用する。

1年ほど通っているという40代の女性は「非日常の空間で心地良いストレッチをすると心まで整う」と汗をにじませていた。60代の女性は「来る時は家のことでバタバタして心に余裕がないが、帰る時は穏やかになり仏様みたいな笑顔になっている」と爽やかな表情。

康香さんは「お寺でゆったりとした時間を過ごし、自分の心と体に向き合ってほしい」と呼びかけている。

松山住職は「お寺は皆さんのために存在する。身近に感じてもらうきっかけになってほしい。教室や習い事など、お寺を使いたい人に無料で開放します」と話している。

今月の開催日は26日。午前10時~11時、11時半~12時半。参加費は500円。ヨガマット持参(無料貸し出しあり。希望者は予約時に伝えること)。

問い合わせ、申し込みは、ゆうゆうスポーツクラブ海南事務局(℡073・483・6454)。

4月以降は毎月第4金曜日に開催する。

お堂の厳粛な空間で行うヨガ

お堂の厳粛な空間で行うヨガ

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧