海南・紀美野 動画付き観光パンフ完成

和歌山県の海南市と紀美野町の魅力を紹介する広域観光パンフレット「動画を見るときっと行きたくなる 今すぐ行きたい近場の感動旅」が完成した。写真だけでなく動画で地域の魅力を分かりやすく紹介し、これまでにない新しいパンフレットになっている。

制作したのは両市町や海南、下津、紀美野商工会議所で構成される海南海草地方広域観光協議会。特集や六つの周遊コース、宿泊施設などを掲載。両市町の魅力がより広く伝わるものになればと、同振興局四つの課の20代を中心とした職員チームからも意見を取り入れ、企画された。

動画は登場するモデルや撮影、編集など、主に職員がチーム制で担当。現地を訪れたときの感動や楽しさを写真とともに文章で伝えている。

パンフレット内にある二次元コードをスマートフォンなどで読み取ると、同協議会の公式ユー・チューブチャンネルにアクセスでき、実際に体験したようなリアリティーが感じられる。

表紙には同町で見られる満天の星空の写真を採用。鈴木屋敷を紹介したページでは、厳かな雰囲気に合わせ浴衣姿で散策する写真や、英語音声での動画も見ることができる。他にも、同市黒江や下津のおすすめ周遊プラン、同町のグルメ情報なども掲載している。

同振興局地域振興部企画産業課の平野寿夫課長は「大阪市内から車で1時間で来ることができるのも魅力。パンフレットを見てもらえれば、絶対に行きたくなるはず。ぜひ遊びに来てください」と話している。

B5サイズ、24ページ。海南市役所や紀美野町役場、同市下津町の道の駅「海南サクアス」、和歌山城の観光土産品センターなどに設置している。

完成したパンフレットを手にする地域振興部の皆さん

完成したパンフレットを手にする地域振興部の皆さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧