ブルーインパルス来る 美浜町制70周年で

防衛省は15日、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」の2024年度の展示飛行スケジュールを発表し、12月1日に和歌山県の美浜町制70周年記念事業として、同町に飛来することが決まった。

二階俊博衆院議員の事務所によると、籔内美和子町長が昨年から、「コロナ禍でうつむきがちだった町民に、夢や希望を抱いて再び空を見上げてほしい。美浜町をこれまで築いてくださった先人に感謝の気持ちを伝えたい」との思いで、二階氏を通じて防衛省と交渉していた。

ブルーインパルスは、航空自衛隊のイベントや国民的な大規模行事などで華麗なアクロバット飛行を披露することで知られ、人気の高さから誘致の倍率は数十倍ともいわれる。

二階氏は「籔内町長の熱い思いが実を結び、本当にうれしい。(1953年の)7・18水害を機に美浜町に陸上自衛隊駐屯地が置かれ、これまで町民と共に歩んできた歴史を考えれば、何としても実現したいとの思いだった。この機会に多くの方に訪れていただき、地域の魅力を発信したい」とコメントしている。

航空自衛隊ホームページよりcJASDF

航空自衛隊ホームページより©JASDF

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧