きみの地域づくり学校 5月開校へ参加募る

農山村地域での創業を目指す人や地域への理解を深めたい学生らが学び合う、2024年度の「きみの地域づくり学校」が5月に開校する。

主催する同学校運営協議会は、4月1日~22日に参加募集を受け付ける。

同学校は、若者が農山村で生活するには「仕事があること」「気に入った家があること」が必要との観点から、産学官が連携し農山村での起業など「なりわい創り」の応援や若者が同町で暮らすことを考えるきっかけづくりを目的とし、23年度に開校した。

5月からの前半は農村の価値を学ぶ全5回の「座学編」。10月からの後半は6~9回の現場インターンシップを行う「実践編」を予定している。

座学編は、大学の有識者や地元事業者などによる、地域との関わり方や資金計画などの各3題を学ぶ1泊2日の講座を全5回実施する。実践編では、農業、林業、宿泊業など、先輩事業者をメンターとし現場で学ぶ。23年度は、社会人や地域おこし協力隊、大学生などの多世代が参加した。

募集するのは20人程度と学生。受講料は5万5000円。交通、宿泊、食事費は別途必要。学生は受講料無料、同町民割や家族割もある。

修了要件に座学6割以上の出席や修了レポート提出などがある。

申し込みはインターネットで「きみの地域づくり学校」と検索し、同町ホームページ内の申し込みフォームから。

問い合わせは同学校協議会(℡073・495・3462)。

昨年度の様子

昨年度の様子

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧