都市再生推進法人に指定 和市が2者に

和歌山市は、まちづくりの担い手として活動している優良な団体を市町村長が指定し、支援する都市再生推進法人に、㈱IKOTAS(美園町、前川怜輝代表取締役)、一般社団法人クリスタルWave(北出島、西原隼登代表理事)の2者を1日付で新たに指定した。

IKOTASは、2020年に移住してきた前川代表取締役らが、みその商店街と連携し、飲食や雑貨などさまざまな店が集まるイベント「みそのマルシェ」を2022年12月から定期開催しているのをはじめ、同商店街内でカフェやコワーキングスペースなども運営し、和歌山駅前エリアの活性化に貢献している。

クリスタルWaveは、福祉事業所の「ピース&ピース」と連携し、地域活性化イベントの企画・運営を行い、新南地区の美化活動にも取り組む。ティラノサウルスの着ぐるみで競争やダンスを楽しむイベントを和歌山で初開催するなど、地域外からも和歌山に人が集まって楽しめる企画で、地元を盛り上げている。

指定書の交付式は17日、市役所市長室で行われ、尾花正啓市長が前川代表取締役、西原代表理事にそれぞれ指定書を手渡し、「指定はうれしく、心強い。まちづくりは人が主役。皆さんはさまざまな人とつながり、活動しており、素晴らしい。官民で一緒に市を盛り上げていきたい」と期待を寄せた。

前川代表取締役は「身が引き締まる思い。地域との信頼関係に支えられ、前向きなサポートをしていただいている。多くの皆さんを巻き込んで、楽しいまちづくりをしたい」、西原代表理事は「和歌山に来てもらえる、価値あるものをつくり、増やしていきたい。大切なのは人。人のつながりが経済にもつながるようになれば、本当の活性化になる」と話した。

 

指定を受け、笑顔で意気込むIKOTAS、クリスタルWaveの皆さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧