昭和の世界へ! 矢沢&長渕BAR よ~ちゃん

「永ちゃん」こと、ロックミュージシャンの矢沢永吉さんや長渕剛さんを愛し、昭和の魅力が満載の和歌山市古屋のアットホームな酒場「BARよ~ちゃん」が、オープンから2カ月を迎えました。

マスターの久木山洋平さん(43)は「分からないことだらけのスタートでしたが、さまざまな人に支えられ、2カ月を迎えることができました。お客さんとの会話が楽しくって。これからも頑張ります」と笑顔で話しています。

場所は、古屋のスーパーエバグリーンの向かい側、メインストリート豊和の2階にあります。ドアを開けると、そこは昭和ノスタルジーの世界、久木山さんの「好き」を集めた店です。

店内には、久木山さんのコレクションの70年代映画や矢沢さん、長渕さんのライブDVD、80年代の雑誌、フィギュアなど300点以上がずらりと並んでいます。

久木山さんは小さい頃、「金曜ロードショー」など、週末の夜に放送される映画を見るのが楽しみだったといい「70、80年代の映画が大好きで、特にロバート・デ・ニーロやアル・パチーノにくぎ付けだった」と話します。

他にも、映画『男はつらいよ』や高倉健さん、菅原文太さんの出演作品、落語や漫才など、昭和を代表する俳優や作品もこよなく愛し、何度も見たのだとか。「この時代の映画が好きな人、ぜひ一緒にお話ししましょう」と呼びかけています。

ドリンクは、永ちゃんの曲のタイトルにちなんだ「ウイスキーコーク」が人気です。梅酒やハイボール、焼酎、ノンアルコールカクテルなど豊富なメニューも楽しめます。

久木山さんはサーフィン選手としても活躍しています。県代表として全国大会に4年連続出場するほどの実力。同店は、関西屈指のサーフスポット、磯の浦海水浴場からも近いことから、サーフィン後に立ち寄る人もいます。

久木山さんは「地元の人に長く愛される店になれば。構えず軽く1杯だけでも、多趣味なマスターの店に気軽に来てください」と話しています。

【BARよ~ちゃん】和歌山市古屋95の3メインストリート豊和2階202▽午後7時~11時▽℡090・9883・7008▽定休日=日曜

マスターの久木山さん

マスターの久木山さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧