pr_page.gif アスタサービス

[ アスタサービスのお別れ葬 ] - [ 10万円コース ] [ 20万円コース ] [ 30万円コース ]


費用をかけずに故人を偲びたい

限られた人だけで送りたい。

無駄を省いて簡素な葬儀がしたい。

無宗教葬など故人らしさを大切にしたい。
少子高齢化社会の到来により、葬儀に対する優先順位が変わってきています。㈱アスタサービスがスタートさせた、限られた少人数で行う簡素で低価格なお葬式「お別れ葬」が話題です。

 「お葬式」と一口に言っても、規模や形式、遺言など、故人の家族が何を一番重視するかによってさまざまで、それによって費用も大きく変わってきます。最近は、少子高齢化や核家族化もあって簡素化と個性化が進行。葬儀は「故人とのお別れをより優先する」傾向にあります。また、社会情勢からくる経済的な問題も葬儀の小規模化の一因として見逃せません。







 同社の「お別れ葬」は、無駄を省きできるだけ簡素化した「低価格葬」。いわゆる「家族葬」よりもさらに小規模の葬儀を想定し、本当に故人との縁の深い少人数で最後のお別れをきちんとしようという新しい葬儀のスタイルです。最低限の葬儀に必要なものをセットした10万円コース(税込み11万5000円)から、祭壇や装飾を整えた30万円コース(32万5000円)まで。このような低価格を打ち出した葬儀の商品展開は県内では初めて。

 同社によると、葬儀にかける費用は全国的に年々下がってきており、最近では10万円から30万円規模の葬儀が全体の約2割を占めているとのこと。福島厚支配人は「社会のニーズに合わせたパッケージ提案。実際の生活を優先しながら、しっかり葬儀も行ってもらえると思います。葬儀費用について不安に思っている人も最低限の目安として考えてほしいです」と話しています。

 「お別れ葬」についてのお問合せはお電話(フリーダイヤル 0120-31-6700)で。



Wakayama Shimpo Presentation : 2010年01月19日 10:24