2010年04月13日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

岩出橋南詰の県道拡幅へ

岩出市を通り、 大阪と和歌山を結ぶ府県間道路の県道押川船戸線約8キロの一部、 岩出橋南詰約200メートル区間が4車線化される。 同地区の地籍調査は既に完了。 現在は住民の許可を得て道路建設の測量を開始する段階だという。 該当地域には数軒の民家などがあり、 今後県職員が戸別に説明するという。 県は住民らに 「平成27年の和歌山国体までには開通させたい」 としている。

付近住民からは 「今の橋は、 混雑すると救急車両が通れないことなどがよくあった。 4車線化は必要」 とする声が上がっていた。

同道路全線は20年ほど前から、 都市計画で4車線化が必要と決定していた。 先月3日には、 新風吹きトンネル下り線が開通。 県境から同市備前交差点まで約6・5キロの4車線化を完了している。 また、 計画では岩出橋東側に新たに4車線の橋を掛ける予定で、 橋北側の地籍調査が完了すれば事業化する予定。 県は 「関西空港や、 京奈和道などへのアクセス道路になる」 と説明している。 一方、 同市船戸から和歌山市、 紀の川市に延びる2車線道路拡幅に関しては未定という。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif