2010年05月16日

00.社会

目指すは紅白! 泣けるオヤジバラードTONPEI

紅白出場を目指すTONPEI(左から2人目)ら - 目指すは紅白! 泣けるオヤジバラードTONPEI

紅白出場を目指すTONPEI(左から2人目)ら

和歌山を拠点に活動するアマチュアミュージシャンTONPEI(52)は来月22日にファーストアルバム「ここから」を発売。同日和歌山市民会館で発売記念ライブを開く。バラード曲「あなたのそばで」でNHK紅白出場を目指しており、昨年には「TONPEIさんを紅白に送り出す会」(北恵会長)も発足した。TONPEIは「どこでも通用する、おやじの歌うバラードの良さを全国に広めたい」と意気込んでいる。


TONPEIは紀の川市粉河出身。小学生でドラムを始め、高校時代にボーカルとしてバンドを結成。19歳でヤマハのポプコンで優秀賞などの受賞歴を持つ。昨年3月にCD「あなたのそばで」を発売しライブハウスでの地道な活動で、制作した1000枚を完売した。

同曲は和歌山の音楽家近西政彦さんが作詞・作曲。かなわぬ恋を女性の立場で表現した悲恋の物語で、TONPEIは約30年前にこの曲に出合って以来、自身のライブで歌い続けてきた。高音の伸びやかな歌声が魅力で、主に40代から50代女性の心をつかみ、ライブ会場では感動のあまり号泣する観客も多いという。地元だけでなく、全国にも広げ多くの人に聴いてもらおうと、昨年6月に同会が発足した。

現在は、県内外に会員約60人とボランティアスタッフ14人。今後は県内を中心に、関西圏でのライブ活動を続けるという。

紅白には、最近では中高年から口コミで人気を集め出場を果たした歌手もおり、同会は「今はまず会員数を増やすことが第一。地道なライブで知名度を上げ、国民的行事である紅白へ和歌山出身歌手を送り出したい」と期待を込めている。

ライブは午後7時から。前売り2500円、当日3000円。問い合わせは(株)ライフクリエイト(TEL073・433・1225)。

併せて会員も募集している(年会費2000円)。入会は事務局(TEL073・426・1809)へ。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif