2010年07月23日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

野上第1保育所で竹馬作り

紀美野町動木の野上第1保育所

手作りの竹馬に笑みをこぼす園児たち

紀美野町動木の野上第1保育所 (山本益代所長) で22日、 竹馬と 「竹ぽっくり」 を作る体験教室が開かれ、 園児は昔の玩具に夢中になった。 子どもの教育に地域が連携する 「野上中学校区地域共育コミュニティ」 の一環。 年長、 年中組の園児30人が参加し、 海南高校大成校舎と野上中学校の生徒19人と一緒に木工作業を楽しんだ。

園児は生徒の指導の下、 のこぎりを一生懸命押したり引いたりして竹を切断。 竹馬の足場は生徒が作り、 ワイヤーを使って頑丈に巻いた。 最後に足止め部分に園児たちが縄シュロを巻いて完成。 竹ぽっくりも竹を切り、 穴を開けてひもを通して作った。

出来上がると、 早速園児たちは 「乗りたい乗りたい」 と大はしゃぎ。 竹馬体験では、 生徒に上部を持ってもらい、 楽しそうに乗りこなした。 竹ぽっくりも 「かっぽ、 かっぽ」 と軽やかな音を響かせ、 園児たちは時間を忘れて遊んでいた。

土田碧生君 (5) は 「ノコギリで切るとこが楽しかった」 とうれしそう。 山本所長は 「竹ぽっくりなど運動会で競争したら楽しそうですね」 と話していた。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif