2011年03月31日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

海南児童合唱団が定期演奏会

海南児童合唱団

一生懸命に歌う子どもたち

海南児童合唱団 (磯川友紀子代表) は27日、 海南市日方の市民会館で第28回定期演奏会を開き、 子どもたちが美しい歌声を会場に響かせた。

小学3年生から高校1年生までの9人でつくる合唱団。 この日は今年度最後の発表会で、 神出政巳市長も来賓として訪れ、 「東日本大震災で犠牲になった子どもたちの分まで天まで届く素晴らしい歌声を響かせてほしい」 とあいさつした。 子どもたちは芝村千晶さんのピアノ伴奏にのせ、 「地球を愛して」 をテーマに「気球に乗ってどこまでも」 「この星に生まれて」 などを発表。 そのほか 「国を越えて」 をテーマに、 「おおシャンゼリゼ」 「フニクリフニクラ」などフランスやイタリアの曲、 オペラも合唱した。 「まつり花」 では、 中国語と日本語を使い、 息ぴったりに歌い上げた。 また、 きみの児童合唱団も賛助出演した。

指揮を務めた高瀬優佳さんは 「日本が地震で大変な時期にこうした会が開けることはとてもありがたいこと。 演奏できる喜びをかみしめて、 私たちのメッセージとして気持ちを届けたい」 と話していた。

出演者の絵本早穂ちゃん (9) と矢田真由華ちゃん (同) は 「幕が上がった時は緊張したけど、 頑張って歌いました」 と笑顔。 高瀬真里奈さん (16) は 「今回は今まで以上に気持ちを込めて歌うことができました」 と話していた。

同合唱団では入団者を募集中。 対象は小学1年生から高校3年生まで。 練習は毎週土曜、 午前10時から正午まで。 同市日方の市民会館で行う。

問い合わせは事務局の田中さん (TEL080・3660・4283)、 村山さん (TEL090・8573・2890) まで。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif