staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります

« 侮ってはならぬジャガー | メイン | 夜景と美男子 »

麗!女子部
2009年05月02日
100歳100歳


  粉河加太線から園部方面に入り、急な坂道を登ると地蔵寺というお寺がある。
  そこには、滝口明光さんという女性の住職がいる。なんと御年100歳。
  身長154㌢の私より小さな滝口さん。ありがたい話をたくさん聞かせてもらった。今もタクシーでお参りに回っているが、帰りはタクシーいらず。訪れたお宅の人が送ってくれるからだ。
 写真撮影の時、すごくいい笑顔を見せてくれた。「あんた、周りに感謝して、健康を大切に生きていかなあかんよ」。
 なまくらな私には想像もつかないような人生を歩んできた滝口さんの言葉は、ちくちくと胸にささりながらも、これからの道を照らしてくれたような気がする。
 
 
  (美)
 


2009年05月02日 18:33


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ