staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります

« お宝発見! | メイン | 5月27日 ボマー »

華!アフターファイ部
2009年05月27日
砂まつり09&おしゃべりBOY’S


体の節々が悲鳴をあげています…。一昨日の日曜日に白浜町で開かれた砂まつりに参加したからです。
皆さんは砂まつりをご存知でしょうか?。白良浜に大人が20人くらい乗れるようなバカでかい砂山が用意されていて、それに海水をぶっかけて砂を固めて整えてモニュメントを造る競技?イベント?です。毎年テレビや新聞などでも取り上げられている白浜の観光PRのイベント。札幌の雪祭りのようなイメージですね☆。東京、名古屋、京都などから28チーム(1チーム10人以上)約1000人の参加があり、ギャラリーも多くなかなかの大イベントです♪。1位の知事賞になると賞金10万円もらえるということもあり、大人が早朝から本気で砂山に挑む異様な光景が見れます。

んで僕がなぜそんなイベントに参加したかというと、高校時代の同級生R君に騙されたんです。訂正⇒誘われたんです。彼は田辺のとある医療機関で働いており、職場でサークルに入っています。その名も「おしゃべりBOY'S」…。そのおしゃべりチームで砂まつりに参加することになり、助っ人として借り出されたわけです。イベント内容も聞かされぬまま…。
土曜日仕事終わって田辺へ走りR君家にお泊まり。翌AM3:30起床!。AM4:00に白良浜の駐車場到着。おしゃべりのみんなにご挨拶を済ませていざ浜辺へ!。目に飛び込んできたのは、浜全体の水際を覆う見たこともない白い砂山脈…。呆然ですわ。おしゃべりチームは初出場。経験者は1名いるけど小学生の時やから20年以上前…。「そんなんでできるわけないじゃろがぁ〜!!」と誰しも思うはず。

CA3B0061.jpg

AM5:00いよいよ作業開始。まず白い砂山の色が茶色に変わるまで山の頂上から海水を染み込ませます。12人(男9、女3)のおしゃべり戦士が海から水を汲み上げバケツリレー♪。2分後には喋らないBOY'Sになってましたけど…。
その後、休憩を沢山とりながら、バケツリレーしてはスコップで掘り起こして海水を染み込ませの作業の繰り返し。AM7時、ようやく茶色になりました。ここまできたらやっと形造り♪。ちょうどその時でした。前の道路にAベンチャーのバスが停車。まさか…。まさかです。降りてくるわ降りてくるわ。30〜40人のAベン戦士たち。2つ隣の山だからよく見える手際のよさ。ものの30分で作業が追いつかれ抜かされちゃいましたね…。

CA3B0062.jpg
CA3B0063.jpg

気持ちを切り替えて型どり再開!。そういえば何を造るかまだ言ってませんでしたね。ご紹介します。「しゃべりんちゃん」です…。おしゃべりのマスコット。オリジナルキャラらしいです。Rストーンズとバボちゃんが合体したような感じですね。
まぁそれを型どること約1時間、意外にも雰囲気が出始め、おしゃべり復活♪♪。そこからはハイペース!。

CA3B0064.jpg
AM10:30観光客が足を止めるほどに!。特に外国人と子供にウケてましたね〜。で、「このキャラ何?」と聞かれて「しゃべりんちゃん」と答えると … 。なんとも言えないリアクション。皆さんは万が一、何かの間違いでしゃべりんちゃんを見かけたら優しく声をかけてあげてくださいね☆。

AM11:30完成♪♪ 。初めてにしては出来過ぎるくらいの完成度でした。おしゃべりBOY'S恐るべしです。

CA3B0065.jpg

PM2:30結果発表。おしゃべりチームは大健闘!初出場にして9位に相当する敢闘賞を頂きました。ミラクルです☆。初出場でワケのわからんキャラで勝負して結果を残す!。素晴らしいです。おしゃべりBOY'Sに感動です。僕もお揃いのおしゃTを着たいと思いました。来年は参加しませんけど。

まぁ本当にいい経験はさせてもらいましたね。R君、おしゃべりの皆さんありがとうございました。

来年は新報でみっくんを造るのもありかも・・・(波)


2009年05月27日 01:31


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ