staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります
« メバリング②(料理対決) | メイン | サイクリングとか »

[]
2010年04月08日
笑顔満開!二代目藤むすめ 子安地蔵寺


 日々フォトジェニックを捜し求めている弊紙。橋本市の子安地蔵寺のキャンペーンレディともいえる「藤むすめ」が今年も決まったというのでさっそく取材に駆けつけた。


 行基の開基とされる子安地蔵寺は、安産祈願所として信仰され、紀州徳川家の祈願寺だったことでも有名。境内に季節ごとの花々が咲く「花の寺」としても知られており、藤の見頃の4月下旬からゴールデンウィークにかけて多くの観光客が訪れる。

 「藤むすめ」は、同寺と地元橋本市をPRしようと昨年から始まった企画。橋本市在住の女性を対象に公募され、毎年2人の女性が選考される。選ばれた藤むすめは、藤のシーズンであるゴールデンウイークを中心に地元広報スタッフとして活動を行う。藤のシーズン中は同寺境内で観光客などの案内をかってでる事も。満開にあわせ写真撮影会も予定されており、スケジュールは同寺ホームページで発表されるので見逃せない。

 2代目藤むすめは、広山聡美さんと瀬岡容子さんの2人。どちらも橋本市内在住。




 上品な紫は藤の紫。普段は藤の花のエキスを使った化粧品販売を行っている広山さんは、落ち着いた雰囲気が古刹の境内に良く似合う。「子安地蔵寺はいつ訪れても美しく花が咲いている印象で、小さい頃から馴染み深い。地元に愛される地蔵寺の藤むすめに選ばれて非常に光栄です」。




 華やかな笑顔が待ちわびた花の季節到来を感じさせる。近畿エリア各地でTVアシスタントなども務める瀬岡さんは、まさに咲き誇る花々のイメージにぴったりだ。「女性にゆかりのあるお寺だと思う。子安地蔵寺と橋本市の歴史と魅力を、観光客のみなさんに広くPRしたい」と意気込んでいる。



 子安地蔵寺の藤は平年並みで、4月中旬から咲き始め、月末には見ごろを迎えそう。ゴールデンウイークは関西花の寺第24番、紀伊国13仏霊場第5番の「藤の寺」子安地蔵寺へちょっと出かけてみよう。


子安地蔵寺
http://www8.ocn.ne.jp/~jizouji/

藤の花の開花情報テレホンサービス 0736-34-2487 

関西花の寺二十五カ所霊場会
http://www.hana25.com/


2010年04月08日 17:44


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ