staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります



« 6/2 「コパカパーナ」 | メイン | 居酒屋てる 5周年 »

爆!釣り部
2010年06月03日
蛍の光、川鱸


 ツイッターでチヌを釣ってる人をみて「自分も釣りたい!」と近所のポイントに釣行したのはいいが、一投目で根掛かり。チヌボンボン、初挑戦1分でロスト。


 う~ん、てっきり砂泥地やと思ってたのに。初めてのポイントは日中に地形をパーフェクトに把握することが必須ですな。あと、近くの家の犬に、これでもかというくらい吠えられた。こんなこともリサーチしておかねば。


 気を取り直して日高川へシーバシング。ホタルが飛び交う中でのシーバス釣りは都会では不可能。この時期の田舎の風物詩。


 幻想的なホタルの光を観ながら気が抜けた状態で釣っていると、ルアーのピックアップの瞬間にいきなり「ガボッ」とアタックしてきた。暗闇でいきなり足下で出るは、ほんまビビるのでやめてほしい。


 「あ~びっくりした…」と心臓バクバク。そのままルアーを止めて、ケツがかゆかったのでかいていると、流れでドリフトしていたルアーにゴツンとヒット。片手はケツだったのでアワセ不十分、そのままフックアウト。


 むむ? 同じヤツ? それとも群れが回ってきた? その後も足下でバコッと飛び出てきたり、ボイルがあったり。


 取りあえず足下で8の字を書くと、すぐさまヒット。そのまま抜き上げたら40cm弱と小型だったが、背中のラインが盛り上がったきれいな1匹だった。一緒に行ったY師匠にも2度ほどアタリがあったみたいだが、時合はあっという間に終了。まるでカマスみたい。

スズキ

ちこいけど、かっこはよろしい


 シーバスは、生息する範囲が広いため、釣り方やポイントがたくさんある。都会じゃ今ごろ、バチ抜けでゴカイの海でのゲームが行われてるんやろか? 自分はゴカイよりホタルが好きなので、田舎のリバーシーバスに魅力を感じます。(海)


ロッド=シーバスロッドライトアクション9ft
リール=ダイワ1500番
ライン=PE0.8号
ルアー=ダイワ、ショアラインシャイナーR50


2010年06月03日 01:28


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ