staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります



« 1/5 「謹賀新年」 | メイン | 太陽のような存在に »

爆!釣り部
2011年01月11日
シロ、アカ、クロで春告げて


 なんとなんと、2008年にメバルが3種に分類されたなんて知らなかったんです。お恥ずかしい話。


釣り人の間では「赤」やら「青」やら、「海軍大将か!」という感じで見分けられてましたが、学術的に「シロメバル」「アカメバル」「クロメバル」で落ち着いたみたいですね。


 僕自身、見分け方はまだ完璧には分からないんですが、ホームグラウンドでは「シロ」は一番ポピュラーなヤツ。「クロ」は単発ですが来たらデカい。「アカ」はたまに「シロ」に交じる程度で、あんまり眼中にないです。


ほんまたぶんですが、これまで釣った3種の写真を撮っていた獲物の一部を掲載してみます。


【シロ】




【アカ】




【クロ】


 特に何色がめでたいみたいな基準はなさそうですが、いずれにしても春を告げてくれるうれしい魚。これから暖かくなるまで、しばらく遊んでもらいます。



2011年01月11日 17:01


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ