staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります

« つばめ再来 | メイン | 6/15 「応援ソング特集」 »

麗!女子部
2011年06月14日
あなたはなぜドクダミなの?



なんと八重のドクダミです。

本紙水曜日付の文化・芸術面に、隔週でコラム
「紅けい(※)山房記」を書いてくださっている多井忠嗣さんが、
昨年庭で発見し撮影したのをいただきました。

葉も珍しい斑入りです。
 
 こんな変種もあるんだとびっくりしていたら、
その数日後、陶芸館やまたつ(和歌山市太田)で実物に出合いました。

それがこちら。

葉は斑入りではありませんが、
いったい花びらは何枚あるんだろう??


 


それにしても、ドクダミってきれいだなと気づいたのはほんの10年くらい前。
オーソドックスな十字4枚花びらの花は、よく見れば清楚で本当にかわいい。

名前がよくないんでしょうね。
「あなたの名はなぜロミオなの?」と嘆いたジュリエットの心境…。

そんなドクダミの名の悲哀(?)を、15日付新報で多井さんが綴ってくださっています。
風情ある写真も載っています。ぜひ読んでくださいね。

それから1面には、やまたつさんの記事も。
こちらにもぜひ足をお運びください。

 (千)

※「けい」という字は、くさかんむりに恵です。


2011年06月14日 18:03


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ