staffblog_title.gif
 スタッフ総出で綴ります

« 思い出カレンダー | メイン | 親バカ! キュアモジューレ改修 »

悶!おた部
2011年08月21日
USB Grabber DM231C


今回紹介するのは『USB Grabber DM231C』です。
コイツは何と「PSPの画面をPCでキャプチャー(録画)」出来ちゃう優れものなんですよ!(≧∀≦)

今までPSPをキャプするには、非常にややこしいことをしないといけないかったんですが、この機器はUSBを使って本体とPCを繋ぐだけの簡単設計!
そして、コイツ最大の特徴(売り)はキャプ中の遅延がほとんどないという点!
遅延というのは、コントローラの操作が画面に反映されるまでのタイムラグのことで、キャプチャーなどの処理を行う際に多くのプレイヤーが悩まされるものなんです。
僕自身、購入を決めた理由がコレです。

一応、悪い点も書いておきます。
画質があんまり良くありません。
(フリーソフトを使えば、ある程度改善可能)
あとはドライバーのインストールがちょっと複雑。
(ネットで調べれば解決できます)
こんなもんでしょうか。

ただ、多少の問題はあっても3,000円台で手軽にPSPキャプ環境が手に入ると考えれば十分な性能ですので、PSPでのキャプチャーをお考えの方にはオススメしたい一品です。


そんなわけで、さっそく中身を開けてやりましょうか~!!


まずは『USB Grabber DM231C』本体とPSPを繋いで…


そして、USBをPCに繋いでPSPの電源ON!!
おぉ~、ちゃんと写ってるよ!ちょっと感動!

それでは、実際にキャプしたプレイ動画をご覧下さい。
(注:音声あり)


(キャプ:アマレコTV トリミング:AviUtl MP4エンコ:HandBrake)

いかがでしょうか?
あ、腕前の話じゃないですよ。(^^;)
「YouTube」や「ニコ動」などにアップするだけなら、十分な画質ではないですか?


(淳)


2011年08月21日 12:34


shimpo_banner.jpg
わかやま新報は、和歌山市を中心とする和歌山県北部唯一の日刊新聞です。

Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索

最近のエントリー
atom

StaffBlog一覧

アーカイブ