2008年07月06日

2008 03.スポーツ

27年開催を県民にPR! 県教委が和歌山国体のHP開設

080706_1.jpg
開設された和歌山国体のホームページ

平成27年に和歌山で開催される国体に向けて第70回国体県準備委員会事務局 (県教委) はこのほど、 インターネット上に「和歌山国体ホームページ」 を開設し、 同国体の準備状況などを説明。 同時に、 「キッズわかやま国体」 も開設。子ども向けに県のスポーツ偉人伝をイラスト化し、 短い説明を付加。 ゴールデンキッズ発掘プロジェクトやスポーツ少年団の紹介もされている。

和歌山で国体が開かれるのは昭和46年の黒潮国体以来44年ぶり。 サッカーなど37の正式競技以外に、高校野球などの公開競技、 和歌山の特性を生かしたデモンストレーションとしてのスポーツ行事などが予定されている。
ホームページには右隅に国体までの残り日数を掲載。 また、 黒潮国体の開閉会式や競技の模様などを 「想い出の黒潮国体」 と題し、 計約33分の動画にしてアップ。 そのほか、 県の国体に対する準備状況もトピックスとして掲載している。
「キッズわかやま国体」 のページでは県のスポーツ偉人の写真をイラスト化し、短い説明文も書いてわかりやすく紹介。 これからも随時、 更新し人物紹介を増やしていくという。県スポーツ課によると 「国体終了後も子どもたちがスポーツの良さを知ることのできるページにできれば」。 今後、 ホームページ上ではマスコットキャラクターやボランティアの募集などを行う予定。同課は 「競技者や準備するものだけでは国体は成功しません。 県民皆さんの協力が不可欠です。そのためにもまずは和歌山国体について知ってほしい」 と話している。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif