2008年09月12日

2008 00.社会/2008 05.紀の川・岩出・海南・紀美野

現職中芝氏は日程着かず 18日の公開討論会に不参加

21日に告示する岩出市長選挙に立候補予定の3氏にNPO法人わかやま市民自治ネットワーク(橋本雅史理事長)が出席依頼していた 「公開討論会」 に現職で4選をめざす中芝正幸市長が参加しないことが明らかになった。10日の岩出市議会一般質問で中芝市長が 「日程調整がつかないため」 と説明。一部関係者から 「投票率アップにもつながることなのにどうして」 との声も聞かれるが、主催者側は1人欠けても開催する考えだ。

岩出市長選挙公開討論会は、新聞各社やNHK、テレビ和歌山、和歌山放送などが後援し今月18日午後7時から2時間、岩出市金池の市総合福祉センターで計画。主催者側では、立候補予定の中芝氏と土岐健二氏、下村雅洋氏に、日程調整のため9月はじめからそれぞれ電話とFAXで連絡。最終的に今月4日付で、18日の開催を3氏にFAXで伝えた。
事務局の話では、下村氏はFAXで出席との連絡、土岐氏も電話で出席の意向が伝えられたが、中芝氏は日程調整がつかないことを理由に参加できないとの連絡がFAXで同日中に届いたという。
一般質問では、松下元議員が 「公開討論会に出ないのは消極的。政策をアピールする絶好の機会だ。投票率のアップにもつながることだと考えるが」 と再三、中芝市長に出席を求めたが中芝市長は 「突然のことで日程がつかず、やむを得ず断った」 と繰り返した。
同ネットワークは、有権者の政治への参加意識を高めることを目的に、10年前から国政選挙や知事選、市長選などで公開討論会を呼びかけ、これまで14回企画し、参加が得られなかったのは2回。 橋本理事長は 「3方に出席をお願いしたく、調整してきましたが残念です。全員の参加を得られるよう最前の努力をした結果、どうしても1人出席できないとおっしゃられるのですから、主催者側としても2人の出席の中でせざるを得ません」 としたものの、今後も可能性のある限り、参加を依頼していく考え。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif