2008年11月21日

2008 00.社会

花王が和歌山のNPO活動等を支援

和歌山市に工場がある大手企業、 花王(株) (東京都中央区、 尾﨑元規代表) と花王グループ社員による社会的支援グループ・ハートポケット倶楽部は、 県内の市民活動団体などに活動資金を助成する和歌山地域貢献活動応援基金 「わかやまいきいきファンド」 をつくり、 今月30日まで応募を受け付けている。

地域助成は、 同社が事業場を持つ地域のNPOや市民団体を支援するもので、 和歌山は企画・運営協力を特定非営利法人わかやまNPOセンターと提携して行う。
ハートポケット倶楽部は、 花王の社員が毎月の給与から1口50円で、 1 - 100口の任意で積み立て、 社会的支援を目的とした寄付などに役立てている。 さらに花王は、 社員の自主的な活動支援を企業の社会貢献活動と位置づけ、 これまで日本車椅子バスケットボール連盟や日本知的障害者水泳連盟など全国的な組織への支援を行うほか、 平成19年から地方への助成も行ってきた。
今回の助成は 「和歌山を元気にするあなたの活動を応援します」 と銘打ち、 活動を開始して2年以内の7団体に 「スタートアップ支援」 として3万円を、 同じく3年以上の3団体に 「パワーアップ支援」 として10万円の活動資金を支援。 助成総額は51万円。 書類選考を経て、 ハートポケット倶楽部の参加する社員の投票で採択団体を決める。 助成金の贈呈式は来年2月11日、 同市手平のビッグホエールである 「わかやま元気フェスタ」 で行われる。
運営担当のわかやまNPOセンターは 「応募書類はA4用紙2枚でOKです。 他の助成金制度に比べて手軽に申し込めるので、 初めての方もチャレンジしてみてはいかが」 と勧めている。 詳しくは、 同センター(073・424・2223)。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif