2010年01月06日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

紀美野町長選、段木氏が出馬表明

段木氏 - 紀美野町長選、段木氏が出馬表明
段木氏
寺本氏 - 紀美野町長選、段木氏が出馬表明
寺本氏

任期満了に伴う紀美野町長選(26日告示、31日投開票)に5日、旧美里町長の段木晃氏(62)=無所属=が名乗りを上げた。段木氏は町から公金の返還訴訟を起こされ係争中で、裏金問題を追及する住民団体からの反発も必至だが、「裏金は町民のために使った」と身の潔白を主張し、選挙戦については「厳しい情勢だがやってみなければ分からない」と話している。

段木氏は、公金を私的に使ったとして町から業務上横領容疑で刑事告訴されたが、先月、検察で不起訴(嫌疑不十分)となっており、「不起訴の決定を受けて後援会と話し合い、先月30日ごろに決意した」と立候補の理由を述べた。裏金については「前任の町長に表に出すなと言われた。土木工事などで使い勝手のよいありがたい金だった」「不正に流用していない」と話し、町が不起訴を不服として検察審査会に審査を申し入れたことについては「正当なやり方でしょう」と話した。

「ふるさとを自分たちで守り育てるまちづくりをしたい」と述べ、公約として2割のプレミアムを付けた商品券の発行、75歳以上の高齢者宅への灯油無料配布、診療所への無料送迎など、前回選挙でも訴えた項目をあげた。

段木氏は旧美里町出身、県立和歌山工業高校卒業。平成10年に美里町役場を退職し、11年に町長に就任。17年12月に旧野上町との合併により退任した。

同選挙には現職の寺本光嘉氏(65)=無所属=が出馬表明しており、前回選挙に続いて、同じ顔ぶれでの一騎打ちが展開されそうだ。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif