2010年03月10日

00.社会

子どもの現代アート展

今日の私はアーティスト

自由な発想の作品が並ぶ

使えなくなった自転車や扇風機を子どもの発想でアートに。 和歌山市和歌浦南の和歌の浦アート・キューブで14日まで、 現代アート体験ワークショップの集大成として、 子どもたちが7カ月かけて制作した作品約30点の展覧会 「今日の私はアーティスト」 が開かれている。

文化庁 「子ども文化芸術体験推進事業」 の支援を受け、 ことし初めて実施。 NPO和歌山芸術文化支援協会の岡﨑ゆみこさんと南村透さんが講師を務め、 7月から全10回で行われたワークショップには小学生やその保護者約30人が参加。 展示する作品も子どもたちが並べた。

テレビの中から扇風機の一部が飛び出していたり、 自転車のタイヤのホイールを使った躍動感のある作品など、 子どもらしい思い切った作品が並ぶ。 水玉柄など色彩にもこだわっており、 みずみずしい配色のセンスが溢れる。 作品にはすべて、 タイトルや作った感想なども添えられている。 また、 子どもたちが生き生きと作品を作る過程を写した写真も掲示。

同施設は「子どもたちが時間を忘れて自由な発想で作った作品をたくさんの人に見てもらいたい」と話している。展覧会は期間中午前10時から午後6時まで。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif