2010年05月26日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

空き巣逮捕に協力、2人に感謝状

即日逮捕に協力

左から中部屋さん、 中尾さん

紀美野町内で空き巣を重ねていた大阪府堺市の容疑者3人グループの即日逮捕に協力したとして、 海南署は25日、 紀美野町鎌滝の農業・中部屋惠司さん(61)と、 紀の川市貴志川町長山の美里郵便局員・中尾衡喜さん(39)の2人に感謝状を贈った。

同署によると、 4月23日昼すぎ、 自宅で昼食をとっていた中部屋さんは家の近くに車が止まっているのを発見。 車内は無人だったが、 普段車が止まるような場所ではないため不審に感じていた。 中部屋さんが回覧板を隣の家に渡しに行く時、 空き巣の件で聞き込み調査をしていた駐在所員(58)に会い、 不審な車のナンバーなどを情報提供した。

同日、 中尾さんは駐在所員から不審車両発見時の通報要請を受けており、 仕事で西野の旧志賀野小学校近くを通りがかった際、 見慣れない堺ナンバーの車を発見し通報した。 2人の情報に基づき、 駐在所員が生石高原登り口近くで車両を発見し、 グループの逮捕に結びついた。

2人は西村俊彦署長からを受け取り、 中部屋さんは 「どんなささいなことでも情報提供するのが大切だなと痛感。 すぐ捕まえてくれて町の皆も安心します」 と笑顔。 中尾さんは 「美里郵便局で働いて20年目で、 通る人はみんな知った人ばかり。 これからも町を見守っていきたい」 と話した。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif