2010年06月24日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

地域活性化の活動拠点、粉河に「KOKO屋」オープン

紀の川市の県立粉河高校

第1回目の記念ライブ

紀の川市の県立粉河高校が和歌山大学、 地元商店街と連携して地域活性化に取り組む 「KOKO塾まちづくり班」 は20日、 粉河とんまか通り商店街のビルにイベントスペース 「KOKO屋(ココヤ)」 をオープンした。 今後は毎週月曜日にスペースを開放。 月2回定期的な音楽ライブや展示会などを開き、 高校生を中心としたにぎわいの取り戻しを図っていく。

ビルはコンクリート3階建てで築30年ほど。 以前は和歌山信用金庫粉河支店として営業していたが、 まちの停滞とともに撤退した。 現在は個人所有に名義が移されている。 今後、 建物壁面を目立つようにペイントし、 町の観光案内所などの機能を加え、 若者によるまちづくりの拠点にしていく方針。

「紀州粉河街づくり塾」 の児玉崇会長(56)は 「高校生の元気を商店街活性化の起爆剤にしたいですね」、 まちづくり班の東田拓之班長(16)は 「高校生の力でこの拠点から、 まちを盛り上げていきたい」 と話している。

「KOKO塾」 はことしで9年目。 これまでオープンカフェの開催、 市内の福祉施設のマップ作製、 アサガオなどを使った壁面緑化、 商店街のPRビデオ制作などに取り組んでいる。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif