2010年08月17日

00.社会

和歌山市の観光レンタサイクル、貸し出し1カ月で239件

城まちeco観光レンタサイクル

レンタサイクルをアピールするのぼり (わかちか広場)

和歌山市が始めた 「城まちeco観光レンタサイクル」 は、 15日で開始から30日が経過し、 貸し出し件数は239件だった。 電動アシスト付自転車のみだった7月は利用数が伸び悩んだが、 100円で借りることができる普通自転車の貸し出しも始めた8月からは利用数が増加。 まちおこし推進課は 「秋の観光シーズンに向けていい弾みになった」 と手応えをつかんでいるようだ。

同課によると、 自転車の貸出場所は、 わかちか広場 (JR和歌山駅地下) ▽ビジネスイン南海▽和歌山東急イン▽和歌山ロイヤルパーキング (ダイワロイネットホテル) ▽和歌の浦アートキューブ▽和歌の浦温泉・萬波▽紀三井寺ガーデンホテル・はやし▽和歌山マリーナシティ・ロイヤルパインズホテルの8カ所。

貸し出し数が最も多かったのは、 わかちか広場の119件、 続いてロイヤルパインズホテルの58件となっている。 同駅は乗降客の多さから全貸し出し件数の半数を占め、 ロイヤルパインズホテルは、 近隣の海水浴場までの足として利用する人が多いという。

ただ、 駅から遠かったり、 貸し出し場所が分かりにくかったりすると極端に利用件数が落ちる傾向にあり、 ビジネスイン南海28件、 和歌山ロイヤルパーキング15件、 その他は一けた台だった。 同課は 「どこで借りることができるのか、 もっと表示を充実させたい」。

利用率は、 電動アシスト付自転車よりも普通自転車の方が高い。 料金がそれぞれ500円、 100円となっており、 普通自転車のお得さや気軽さが受けているためだと思われる。 23日からは、 インターネットでの申し込みも受け付ける。 同課は 「この暑い中もっと悪い数字になると思っていたが、 上々の滑り出し。 知ってもらえればどんどん使ってもらえると思う」 と話している。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif