2010年09月13日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

6組のカップル成立! 紀美野町で婚活イベント

「きみのめぐり愛2010~あなたの一歩が素敵な出会いへと~」

ハートのイルミネーション舞台で告白する男性

紀美野町神野市場の文化センターで12日、 独身の男女に出会いの場を提供する婚活イベント 「きみのめぐり愛2010~あなたの一歩が素敵な出会いへと~」 が開かれ、 町内外から20歳から40歳代の男女65人が参加した。 バーベキュー、 フリートーク、 天体鑑賞などでムードを高め、 男性が気に入った女性に愛を告白。 ことしは昨年よりも1組多い6組のカップルが誕生した。

過疎化や少子化対策として昨年から始まった婚活イベント。 合併した平成18年、 町人口は約12000人だったが、 現在は約10900人と減少傾向にあり、 イベントに対する期待も大きい。 昨年のカップル5組のうち1組が現在も交際が続いているという。 昨年は役場主体だったが、 ことしは商工会青年部が主管を名乗り出て、 さまざまな企画で男女をコーディネートした。

センターでは開会式の後、 まず男女が向かい合って自己紹介。 緊張しながらも一人1分間でアピールした。 その後、 紀美野町田のセミナーハウス未来塾へ移動。 11人6チームに分かれて金属探知機を使って 「コイン探し」 に挑戦した。 得られた数でバーベキューの肉や野菜セットと交換されるため、 皆張り切っていた。 夜は松ヶ峯のみさと天文台で、 プラネタリウム鑑賞会も開かれ、 さらにムードを高めた。

男女にはあらかじめ 「あいうえお」 などで記号が振られており、 最後に男性が気に入った女性へ投票し、 女性が受け入れた時点でカップルが成立となる。 確率を高めるため、 女性に向けては商工会の女性部が相談おばさんとなり、 気になる男性への交渉も可能というルールで行った。

投票後は男女がハートのイルミネーションの舞台に立ち、 男性から女性へ愛の告白を行った。 誕生した6組には、 赤い糸でつながったハートのキーホルダーと食事券が寺本光嘉町長からプレゼントされ、 寺本町長が 「1組でも多くゴールインしてほしい」 とエールを送った。 実行委員長を務めた青年部の道上喜紀さんは 「素敵な出会いに協力できてうれしい。 ぜひとも紀美野町で暮らしてもらえたら」 と期待を込めた。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif