2011年03月16日

00.社会

市民協働大賞に転勤☆ズ、市こども家庭課の子育て本

「協働のまちづくり」 を周知させようと、 和歌山市が本年度創設した 「わかやま市民協働大賞」 の受賞事業が決定した。 大賞には、 市民団体の 「転勤☆ズ」 と市こども家庭課が作った 「市つれもて子育て応援ブック」 が選ばれた。 表彰式は19日午後1時から、 市役所14階大会議室で行われる。

同賞は、 NPOなど市民公益活動団体がほかの団体や企業、 大学、 行政などと協働で実施している事業を自薦・他薦問わず募集し、 優良なものを表彰する。 営利目的の事業や宗教上の教義を広める目的の事業などは対象としなかった。

今回は9件の応募があり、 公開プレゼンテーションなどの審査を経て受賞事業を決めた。 優秀賞はわかやまフレンZOOガイド、 東洋ゴム工業(株)、 動物教材研究所pocketの 「お城の動物園活性化プロジェクト 『遊んで学ぶ生物多様性もっと知り隊!動物&環境プログラム』」、 文化創造グループと市民会館の 「夕暮れジャズカフェ&ティータイム・クラシックカフェ」 の2事業が選ばれた。

大賞に選ばれた 「市つれもて子育て応援ブック」 を作った転勤☆ズは、 転勤族の妻らでつくるグループ。 効率的に子育ての情報を知ってもらおうと、 市と協働で総合情報誌である同ブックを作成し、 妊産婦や乳幼児を持つ世帯などを中心に1万部を配布した。

表彰式当日は、 各団体から受賞した3事業の発表があり、 きょうとNPOセンター常務理事で龍谷大学法学部准教授の深尾昌峰さんが 「新しい公共時代の協働を探る」 をテーマに記念講演を行う。 参加無料。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif