2011年08月27日

00.社会

ぶらくり丁にユーストリームテレビ局開局へ

ぶらくり丁にユーストリームテレビ局開局へ

ぶらくり丁内のスタジオで植村さん

和歌山市のぶらくり丁商店街に9月17日、動画配信サイト「ユーストリーム」を使ったテレビ局「WSTVスマイルスタジオ」がオープンする。シャッター通りとなりつつあるぶらくり丁から、和歌山の観光情報などを生放送で世界に発信する。商店街に同様のテレビ局が設置されるのは全国的にも珍しく、運営する(株)アークス(同市中ノ店南ノ町)の植村恒好代表(60)は「みんなが笑顔になれるスタジオにしたい」と話している。

同社は平成21年、 全国のウオーキングコースを動画配信するユーストリームの番組 「ウオーキングステーションTV」 をスタート。 植村代表は 「人が少ないぶらくり丁のシャッターを開くきっかけをつくりたい」 と、 番組の立ち上げ当初から同商店街でのスタジオ開局を視野に入れていたという。

スタジオは現在改装中で、もともとあった洋服店の外装を生かしながら、紀州材を使った看板などでシックな仕上がりをイメージしている。植村代表の友人である海南市の女性イラストレーターがデザインしたネコの「ハーティ」がマスコットキャラクターとして、たくさんあしらわれている。

平日午後8時から午前0時、土曜・日曜は午後3時から10時まで、スタジオから生番組を放送。メーンパーソナリティに和歌山市出身の元吉本芸人を採用。和歌山の観光情報や地元バンドのライブなど、リアルタイムの情報を発信する。毎日、午前10時から生放送番組開始時間前までスタジオを開放し、一人10分以内で出演することもできる(9・10月のみ基本無料、営利目的の場合は500円かかる)。

同番組へのアクセスは年間350万件で、放送局の開局により、月300万件を目指しているという。 植村代表は、「全国的に商店街が疲弊しつつある。 地域の活性化に情報発信力は大切」 と話している。

同サイトのURLは (http://www.wstv.jp/) 現在、同社はネコの局長と女性リポーターを募集中。詳しくは同社(TEL073・435・5651)へ。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif