2011年10月06日

02.政治・経済

和歌山の完熟梅100% 「キリン 梅まっこい」

和歌山の完熟梅100% 「キリン 梅まっこい」

PRする真柳総括本部長左と、梅を提供する「JAみなべいなみ」の久保秀夫代表理事組合長

キリンビール(株) (松沢幸一社長、 本社=東京都渋谷区) は県産完熟梅を100%使った完熟あらごし梅酒 「キリン 梅まっこい」 を全国発売した。 梅の香りや味わいが真に濃い (真っ濃い) というコンセプトを通して、 「人と人との濃いつながりや濃い時間を愉しむ」 をテーマに 「まっこいブランド」 を展開。 今後拡大が見込まれる梅酒市場の活性化を目指す。

発表会が5日、 和歌山市十番丁のワジマ十番丁ビルで開かれ、 関係者らが出席。 同社の真柳亮・近畿圏総括本部長が 「自信を持って薦められる商品。 和歌山から全国へ発信していきたい」 とあいさつした。

同社、 県農林水産総合技術センター果樹試験場うめ研究所、 メルシャン社の3者は平成18年から、 南高梅のフルーティーな香り成分を生かそうと共同研究に取り組んできた。 南高梅の香りが最も高くなる熟度や果実の黄色み、 硬さなどが得られるよう、 栽培や収穫の条件を見い出し、 キリン独自の製法で商品化した。

3Lサイズ (4センチ以上) の完熟南高梅を使い、 通常より浸漬 (しんし) 期間を短くする 「凍結完熟浸漬製法」 (特許出願中) でフレッシュな香味を実現。 さらに梅を丁寧にあらごしすることで、 とろりとした梅酒に仕上げた。 専属キャラクター 「まっこさん」 をウェブサイトやPOP広告などに登場させてプロモーション展開していく。

県内約60の飲食店には3月に600本を先行限定販売しており、 同社の堀江英行和歌山支社長は 「今後もホテルや土産店などでの販売を拡大していく」 と話している。 720ミリリットル入りで、 価格は1200~1300円。 12月末までに全国で約9000ケースの販売を予定している。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


02.政治・経済 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif