2009年05月14日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

とんまか通りの童男大士石像盗難

0905142.jpg

盗難にあった童男大士石像と同じもの

紀の川市粉河のとんまか通り歩道に設置されている童男大士の石像30体のうち、4体(1体6万円)が盗まれ、2体が壊されていることがこのほど、分かった。
像は、歩道の粉河寺縁起絵巻と粉河祭を記したモニュメントの上部に設置されていたが、盗難と破損を受けて同市商工観光課は、 警察に被害届けを提出、被害拡大防止のために残りの像すべてを回収した。回収した像は、イベントの際に再び設置するという。
モニュメントは、粉河町商工会が平成20年度魅力ある商店街づくり助成金事業を受け昨年12月に実行委員会を立ち上げ建設したもの。
同課の辻本高秀さんによると、盗まれた石像は高さ15cm重さ850g。ボルトでモニュメント上に固定され簡単には外れないようになっていたが、ボルトごと折られていたという。
辻本さんは 「非常に残念。門前町として活性化に有効活用していこうというところだった」と肩を落とし、住民からも 「考えられないこと。あのかわいい像があってのモニュメント。返してほしい」と話している。



Englishbm_trans.gif  印刷print    はてなブックマークに追加 del.icio.usに登録 Buzzurlに登録 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップに登録


05.紀の川・岩出・海南・紀美野] 同カテゴリの記事

05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事








sinkipage.gif
カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif