2010年06月18日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

海南で自転車・オートバイ盗が増加傾向

海南警察署生活安全刑事課

駅で注意を呼び掛ける署員

海南警察署生活安全刑事課によると、 5月から海南市内の駅を中心に自転車やオートバイなどの窃盗が増えており、 特に海南、 黒江、 加茂郷の3駅で多発傾向という。 5月は自転車盗5件、 オートバイ盗5件。 6月は15日現在、 自転車盗5件、 オートバイ盗4件が発生し、 前月を上回るペースで増加している。 同署では 「自転車は施錠し、 オートバイはハンドルロックをしっかり」 と注意喚起している。

5月の自転車盗は5件中4件が施錠しておらず、 オートバイ盗は5件中2件がキーを差し込んだままハンドルロックをしていなかった。 高齢者のキーの抜き忘れが多いという。 オートバイ盗は5件中4件が個人宅で発生しており、 同署は屋内や敷地の奥に入れるなどの防止対策を呼び掛けている。

部品狙いは5月に6件発生しているが、 うち3件が窓ガラスを割ってカーナビを狙うという荒い犯行だった。 車内のかばんなどを狙った車上狙いも2件発生している。

また同月は、 自販機狙いも5件発生。 ゴールデンウイークや土日など休日に被害が集中した。 発生場所は海南市3件、 紀美野町2件でいずれも山間部の人通りの少ない場所が狙われている。

こうした犯罪抑止のため同署はこのほど、 黒江駅や海南駅周辺で街頭啓発活動を行い、 市民に施錠などを呼び掛けるチラシを配布した。 同署では 「自転車は無施錠、 オートバイは鍵の抜き忘れから事件が発生します。 ハンドルロックも忘れず、 盗難にあわない環境づくりをしてほしい」 と呼び掛けている。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif