2010年08月02日

00.社会

フラワーアレンジをブログへ

「女性のための講座」

カメラの西本の田中さんが撮り方のコツなどアドバイス

NTT西日本、カメラの西本、フラワーデザインスクール「ミルフルール」が共催で行う、フラワーアレンジメントを作り、撮影した写真をブログに載せる「女性のための講座」が1日、和歌山市十一番丁のNTT西日本ブロードバンドショールームで開かれた。参加者は3つの部門でプロの指導を受けながら、熱心に取り組んでいた。

最初にミルフルールの長井摩珠見さん(44)が講師となり、プリザーブドフラワーのバラを使い、透明の青い皿に飾り付け。水の動きをイメージしたリボンでブルーを基調としたアレンジメントを完成させ、それを見本に参加者もきれいなアレンジメントを作り上げた。

参加者は初めて一眼レフカメラを使うという人がほとんどで、カメラの西本の田中公康マネジャー(57)は「基本的な持ち方は、左手で支えて、右手は人さし指を浮かせグリップを握る」などと説明。会場ではファインダーをのぞくのが難しい様子でカメラ背面のモニター越しに撮る人が多く、貝殻やガラス石を皿の横に置いてみるなど思い思いに工夫し撮影に臨んでいた。

参加者はNTTが開設したブログに、撮影した写真を添付し投稿。自分が撮影した写真がアップロードされると参加者同士が見せ合うなどして楽しんでいた。

NTTの大野香織さんは「撮影した写真をブログに載せることが増えている。いろんなところを切り口に応援できれば」と話していた。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif