2010年11月24日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

海南の前原さんに法相表彰

法務大臣表彰を受けた前原さん

法務大臣表彰を受けた前原さん

長年にわたって人権擁護活動に尽力したとして、 海南市冷水の前原紗代さん (74) がこのほど、 法務大臣表彰に選ばれた。 県内では前原さんほか橋本市、 御坊市、 田辺市から計4人が受章。 前原さんは 「大変びっくりした。 元気なうちは人権擁護委員を続けたい」 とにっこり笑った。

平成10年から人権擁護委員として、 たくさんの人の悩みや相談に乗ってきた。 いじめや家庭問題、 離婚、 セクハラなど、 人によって悩みはさまざま。 離婚相談は多かったといい、 その度に 「ちょっと待ってみいなぁ」 と冷水弁で優しく諭した。 「電話越しで相手が悩み苦しみ、 一生懸命言ってるのだから絶対に軽い気持ちで聞けない」 と誠心誠意を込めた。 気を配る仕事だが、 電話相手が最後に 「聞いてくれてありがとう。 すっとした」 と言ってくれるだけで疲れも消えた。 この仕事を始めて10年以上が経つが、 未だに電話のベルの音には緊張する。 時代につれて社会も難しくややこしくなってきた。 前原さんは 「自分なりの答えしか出せないけれど、 少しでも悩む人の励みになるのならうれしい」 と優しい笑顔を見せた。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif