英訳bm_trans.gif 

2011年03月01日

00.社会

エヴァ主題歌等手掛けた及川さん作詞、藤戸台小校歌が話題に

藤戸台小校歌 - エヴァ主題歌等手掛けた及川さん作詞、藤戸台小校歌が話題に

藤戸台小校歌

和歌山市は、同市栄谷の新興住宅地和大学園前ふじと台に4月1日に開校する市立藤戸台小学校の校歌を発表した。作詞は人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」などを手掛けた作詞家及川眠子さん、作曲は昭和48年の大ヒット曲「あなた」を歌う小坂明子さんという、著名人2人がそれぞれ担当している。「希望のしるし」という市立小学校の校歌としては初めての題名が付けられた。


同小は、平成5年の有功東小学校以来18年ぶりの新設校。貴志小学校からの分離校で、初年度は児童数526人、17学級の構成となる。

作詞を担当した及川さんは同市出身の作詞家で代表作にアイドルデュオWinkの「愛が止まらない」、やしきたかじんの「東京」などがある。作曲の小坂さんは「あなた」でデビュー。その後は作曲家としても活躍し、「セーラームーンS」など、多くのアニメソングを世に送り出し、最近ではオリジナル・ピアノ・インスト・アルバムなども発表している。

今回の校歌制作は、市が及川さんに作詞を依頼し、それを受けた及川さんが知人の小坂さんに作曲を打診したことで実現。詞には、貴志小の児童や教員の意見として、絆▽未来▽築く▽夢▽希望▽望海の6つの言葉を入れてもらうように依頼したという。及川さんは実際に何度か藤戸台小の建築現場を訪れている。小坂さんは仕事の都合で和歌山に来ることはできなかったが、校舎や近隣を写した写真を見てイメージを膨らませて作曲し、軽快なメロディーに仕上げている。貴志小では週に数度、児童たちに覚えてもらうように給食の時間に校内放送で校歌を流しているという。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio







cypress.gif