2011年09月06日

00.社会

シニアに生きがいを 直川に「元気サロン」

シニアに生きがいを 直川に「元気サロン」

スクリーンに映して基本操作を教える

シニアの生きがいの場所に。 高齢者へインターネットの知識普及を目指す、 NPO法人よみかきパソコン (小西一由理事) は、 和歌山市直川にパソコン教室などを開く 「直川元気サロン」 をオープンした。 教室は最大6人までの少人数制で、 初対面の生徒もすぐに打ち解けて話に花を咲かせている。 同団体発足からのメンバーで講師を務める前田幹子さん (42) は 「たくさんの人が集まる場所にしたい」 と話している。

同団体は平成11年から、 高齢者のための出張パソコン教室、 無料パソコン相談などを行ってきた。 18年にNPO法人となり、 「小さな教室を持ちたい」 と主要メンバーで物件を探していた。

7月の開所当時10人ほどだった生徒は、 2カ月がたち、 口コミで約30人に増えた。 50~60代が多く、 中には80代の人もいて、 パソコンのいろはを学んでいる。

講師は、 パソコンやネットワークに関する学習を支援する 「シニア情報生活アドバイザー」 (ニューメディア開発協会主催) の資格を持つ同団体のメンバーが務める。 キーボードを打つ練習や、 マウスの使い方など基本的な操作からスタート。 ワードやエクセルを使って、 防災に関するリスト作りや年賀状の作り方など、 生活に役立つパソコンスキルの指導を心掛けている。 「何度でも同じことを聞ける優しい教室」 を目指しているが、 前田さんは「メモを取って、 自宅でおさらいしてもらうことも勧めています」 と話す。

今後、 同団体のメンバーによるプリザーブドフラワーの教室なども企画している。 前田さんは 「生徒さんで何か得意なことがあれば講師になってもらい、 新しい教室をどんどん開いていきたい」、 友人に誘われて通い始めた同市西庄の高野貞子さん (65) は 「繰り返して初歩を教えてくれるのでありがたい。 顔を合わせる皆さんとお友達になり、 教室外での付き合いもできました」 と話している。

教室は週3回 (不定期) で、 午前 (午前10時~正午) か午後 (午後1時~午後3時) で開催。 問い合わせは同団体 (TEL073・425・1397) へ。





この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


00.社会 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif