2009年10月23日

05.紀の川・岩出・海南・紀美野

紀の川市長選、現職中村陣営が決起集会

0910232.jpg

気勢をあげる中村陣営

任期満了に伴う11月8日告示、 15日投開票の紀の川市長選に、 2選を目指し立候補を表明している中村愼司氏=無・現=(67)の決起集会が21日、 同市の貴志川生涯学習センターで開かれた。 500人のホールは立ち見がでるほどの満員。 スクリーンが設置されたエントランスホールを合わせて約1000人が集まった。 中村氏は、 争点になっている新庁舎建設問題に関して、 早期建設を訴えた。 同じく立候補を表明している根来博氏(64)=無・新=は、 ドブ板選挙で支持を訴えている。

演説で中村氏は今選挙の争点となっている新庁舎建設を挙げ 「分庁舎方式では、 年間2億円の無駄がある。 対立候補は 『今の打田庁舎に一極集中して入れないのか』 と言っているが、 現状では職員の半分しか入れない。 しかも耐震補強や建て替えをしなくてはならない状態」、 さらに合併特例債に関して 「平成27年までに実施すれば事業費の70%を国費で建設できる。 それ以降ならば市の力で建てなければならない」 と早期建設への理解を訴えた。

応援に駆けつけた岩出市の中芝正幸市長は、 対立候補の根来氏が掲げる市民税10%カットの公約の矛盾を指摘し 「標準税率は変えられるが、 議会の議決が必要。 他府県の知事らも税率カットで当選したが、 いまだにできていない。 現在の財政で議会の理解を得るのは不可能」 と話した。

来賓には、 連合和歌山の村上正次会長も顔を見せ、 「長年にわたり市職員の給与がカットされる様な厳しい財政状況の中、 政治経験豊富で、 手腕にたけた方に次の4年を託さないといけない」 として中村氏を推薦候補者として決定した理由を話した。



Englishbm_trans.gif  印刷print    はてなブックマークに追加 del.icio.usに登録 Buzzurlに登録 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップに登録


05.紀の川・岩出・海南・紀美野] 同カテゴリの記事

05.紀の川・岩出・海南・紀美野 - 同カテゴリの記事








sinkipage.gif
カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif