2010年11月24日

02.政治・経済

祝日は紀北筋で舌戦展開、3陣営ラストスパート

28日の投開票まであと3日と迫った知事選。 23日の祝日は各地でさまざまなイベントが開かれ、 各陣営も会場を奔走した。 現職の仁坂吉伸候補(60)=無所属、 自民推薦、 公明県本部支持=はかつらぎ町方面へ足を伸ばし、 元県会議員の藤本眞利子候補(56)=無所属、 民主・国民新推薦=は大票田の和歌山市を中心に活動、 JR西日本シニア社員の洞佳和候補(62)=無所属、 共産推薦=は那賀地方で街宣した。

仁坂陣営 午前8時にかつらぎ町で街宣活動をスタート。 四郷小学校で開かれた 「第22回四郷串柿まつり」 の開会式に参加し、 地元が熱望している国道480号府県間トンネルの早期完成について 「一日も早く開通させて、 大阪と和歌山が手を取り合って一体となって発展するようにしたい。 選挙のことも頭の片隅において楽しんで」 とあいさつ、 集まった多くの町民に支持を訴えた。 山本惠章町長も仁坂候補の意向に 「これほどうれしいことはない」と述べ、鶴保庸介、 世耕弘成の両参院議員もあいさつして「政権奪還」を訴えた。

午後からは九度山町の小学校や橋本市の書店などに立ち寄り、 夜は同市とかつらぎ町の2カ所で個人演説会を開いた。
串柿まつりで支持を訴える仁坂候補(かつらぎ町)
串柿まつりで支持を訴える仁坂候補(かつらぎ町)


藤本陣営 藤本候補は大票田の和歌山市内を中心に活動。 和歌山公園砂の丸広場で開かれていたイベント 「食祭」 では列に並ぶ人たちと「おいしいですか」 などと会話をしながら丁寧に握手を交わした。

この日は民主党の若手衆院議員4人による女性・青年キャラバンが市内各地で演説を繰り返し、 高野口町で開いた個人演説会には河村たかし名古屋市長や細野豪志衆院議員らが応援に駆け付けた。 JR和歌山駅前の街頭演説には枝野幸男党幹事長代理が弁士として登場し、 「地域の中で育った持ち味があり、 暮らしの中で税金の使い方を考えるリーダーが必要。 藤本さんをぜひ知事に押し上げてもらいたい」 と声を張り上げた。
食祭の来場者と握手をする藤本候補(和歌山公園砂の丸広場)
食祭の来場者と握手をする藤本候補(和歌山公園砂の丸広場)


洞陣営 紀の川市と岩出市を中心に街頭演説をして回った。 午前中、 粉河支所を出発し、 田中小学校前、 スーパー根来打田店前など9カ所、 午後からは貴志川支所前や丸栖小学校前、 岩出市内と8カ所で街頭演説。 すれ違う車から手を振って応援する人たちに笑顔で応えながら支持を訴えた。 立候補を表明してからさまざまな所で有権者と会話している洞候補は、 多くの人から聞いた生の声を伝えながら 「県民に冷たい県政から人と暮らしを大切にする県政に一緒に変えていこう」 と力強く声を張り上げた。 また、 演説が終わると足を止めて演説を聞く人らに走り寄って握手を求めた。 夜は旧高野口町の高野口アザレアで個人演説会を開いた。 紀の川市役所貴志川支所前で政策を訴える洞候補 紀の川市役所貴志川支所前で政策を訴える洞候補




この記事と関連がありそうな過去の記事

powered by weblio


02.政治・経済 - 同カテゴリの記事






カテゴリー
社会
事件・事故
政治・経済
スポーツ
文化・くらし
紀の川・岩出・海南・紀美野

これまでの特集
月別アーカイブ
株式会社 和歌山新報社
cypress.gif