本と楽しむジブリ音楽 市民図書館

音楽会の関係図書も展示
音楽会の関係図書も展示

  和歌山市湊本町の市民図書館3階で25日、ジブリ映画でおなじみの音楽が演奏されるコンサート「本と音楽でたのしむジブリの世界」が開かれる。同館で音楽会を開くのは初めて。多くの市民に図書館に親しんでもらおうと、本年度から「図書館おんがく会・ことりのじかん」と題して、年2回程度、コンサートを開いていく。

 コンサートでは演奏に合わせて、スクリーンにジブリ映画の原作本や絵本を映し出す。演奏は同館と共催するアンサンブルユニット「ユナイテッド」(中西真生代表)。ゲストにバイオリン奏者の小倉浩晃さんと、キーボード奏者の川上恵里奈さんを迎え、「となりのトトロ」「風の谷のナウシカ」などの映画音楽を演奏する。

 開演は午前の部が11時(開場10時半)から、午後の部が2時(同1時半)からの2回。各回ともに定員70人で、開演1時間前に整理券を配布する。誰でも入場でき、無料。

 同館司書の額田美那子さんは「夏休みの子どもたちを連れて、本と音楽を楽しみに来てください。いろんな切り口で、図書館の場を提供していきたいですね」と話している。

 またコンサートに合わせて、同館一般開架室では、ジブリ映画の原作本や楽譜本など129冊を展示している。9月16日まで。問い合わせは同館(℡073・432・0010)へ。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧