清掃団体「マチピカ」 岩出で活動中

ポータルサイト運営の「紀北もん.com」代表の高橋義一さん(37)は、清掃活動を展開する団体「和歌山ちょこっと街美化」(通称マチピカ)を立ち上げ、月に2~3回、岩出市内の道路や河川敷をきれいに清掃している。

「美化意識を広げよう」と考えた高橋さんが参加者を募り、昨年7月末から活動を始めた。メンバーは同市や和歌山市、紀の川市の経営者や主婦など、高橋さんの考えに賛同する人で構成。現在32人のメンバーが所属し、土・日曜には子どもも活動に参加している。

高橋さんによると、コンセプトは「美化意識の向上」と「運動を通したコミュニケーション」の2本柱。活動を続ける中で、「楽しい」「今度いつやるの?」などの声が挙がり、美化に対する意識が高まっているようだ。

1回の清掃は2時間程度。道路に落ちている吸い殻や空き缶、ペットボトルなどを拾い集め、岩出市が提供するボランティア用のごみ袋3~4袋分になる。最近では声を掛けてくれる地域住民もおり、「小さくてもごみの抑止につながっている」と高橋さん。メンバーも随時募集中で、「人数が増えれば、岩出市だけでなく他の市町村でも活動したい」と意気込んでいる。

問い合わせは高橋さん(℡070・5347・0736)。

清掃活動に取り組むメンバー

清掃活動に取り組むメンバー

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧