アイドルユニット「昭和時代」結成 2月にライブ

昭和時代
「絶対楽しいライブです!」 とメンバー (左からShinoさん、 宇和さん、 TOMYさん)

 今をときめく平成っ子たちに負けじと、 昭和生まれの女性3人がアイドルユニット 「昭和時代」 を結成した。 FMワカヤマのパーソナリティーとしても活躍するメンバーで、 2月19日には、 和歌山市毛見の和歌山マリーナシティポルトヨーロッパ内でCD発売記念ライブを行う。 3人は 「昭和のパワーで元気や勇気を届け、和歌山の音楽シーンを盛り上げたい」 と気合十分に話している。

 メンバーは、 フリーアナウンサーの宇和千夏さん、 歌手やモデルとしても活躍するShinoさん、 音楽ユニット 「QU―E」 のボーカル、 TOMYさんの3人。 最近のアイドルブームを追い風に、 ユニット名は、 韓国人グループ 「少女時代」 になぞって付けた。

 結成は、 QU―EのFMワカヤマの番組内で 「和歌山でアイドルグループを作ったら面白そう」と話題が持ち上がったのがきっかけ。それぞれ同FMで番組を持つ3人が結び付き、和歌山で活躍するミュージシャンが楽曲を提供してくれるなど、協力者を得てトントン拍子に話が進んだ。昨年9月にレコーディングやダンスのレッスンなどを開始。ライブやディナーショーも経験し、今では3人の息もぴったりに。

 オリジナル曲は、ラジオのリスナーから寄せられた歌詞を基にShinoさんがメロディーをつけた「エールを」やQU―Eが手掛けた「Stand by you」など4曲。昭和を感じさせるような、どこか懐かしい振り付けも見どころ。ライブタイトルは「今も青春、アイドル時代~君よ、歳くうことなかれ~」とインパクト大で、当日はキャンディーズの曲も披露する。

 宇和さんは今回、ピアノの演奏にも挑戦。「大人になってからは、ピアノを弾くこともなくなっていた。年齢を重ねてからもピアノをやれるんだという、一つのメッセージになれば」と意欲的だ。普段はそれぞれ別の分野で活躍する3人の新たな一面が見られるステージになりそうで、「私たちの挑戦を見てください!一緒に楽しみましょう」と呼び掛けている。

 午後3時から。田頭宜和、アロエルートらも出演。チケットは前売り1000円、当日1500円。マリーナシティなどで販売している。問い合わせは事務局(℡073・455・8439)。