すごいぞ榊さん 絵画など100回以上入賞


賞状の一部と榊さん

 紀の川市桃山町市場の市立安楽川小学校6年生、榊由衣さん(12)が、県内外の絵画作品展などで約50回入賞、 校内などを合わせると100回以上入賞し、 「すごい女の子がいる」 と地元で話題になっている。

 榊さんは平成17年、 保育所に通っていた頃に応募した防災救急ポスターでの入賞 (秀作) を皮切りに、 数々のコンクールで入賞。 特に家族をテーマにした 「家庭の日絵画コンクール」 (全県対象) と、 美術振興を目的にした 「MOA美術コンクール」 ではともに4回入賞するなど、 その実力は確かだ。

 榊さんの絵は、 細かい線を重ね合わせ、 表情などの細部を緻密に表現するのが特徴。 コンクールでは 「生き生きした作品」 と常に高評価を受けている。 母の有加さん (41) によると、 習いごとは習字とピアノで、 特に絵を描くように強制することもなかった。 感性は幼い頃からたくさん読んでいる本で培われたものという。

 4月から県立向陽中学校に通う榊さんは 「通学や部活で忙しい日々になるけど、 絵も描き続けたい」 とにっこり。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧