ことしもホタル乱舞に期待 鞆渕地区

カワニナ
鞆渕地区の川で確認されたカワニナ

 ホタル乱舞のシーズンを前に、 ホタルの名所として知られる紀の川市鞆渕地区の川でホタルの餌の 「カワニナ」 が多く確認され、 ことしもホタルの大量発生が期待されている。

 地元では、 昨年9月の台風12号による川の増水で 「カワニナが流されてしまったのでは」 と心配されていた。 同市上鞆渕の田中照巳さん (63) 方の近くにある久保谷川でも、 石の上や下に無数のカワニナが確認された。 しかし例年に比べて少なめだという。

 田中さんは 「あの大雨でも川底に隠れていたんだね。 ことしもホタルは飛ぶんじゃないかな」 と話していた。 同市内のホタルは例年6月上旬から飛び始める。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧