本紙連載 西川さんがカラーセラピー


潜在意識について説明する西川さん

 シータヒーリング・セラピストで、本紙木曜日付「カウンター越しの恋愛塾」を連載する西川紀代子さん(49)の「夏・美人力UPセミナー」が7月28日、和歌山市本町のフォルテワジマで開かれ、西川さんが色鉛筆を使ってできるカラーセラピーを紹介した。

 好評だった前回に続き2度目の開催。 男女21人が参加した。

 西川さんは参加者に、 自由に円形を描き、 色をつけてもらう自己分析の後、 さまざまな81の単語を次々と提示。 その一つひとつを文字に書き、 その言葉からイメージする色を直感で選び、 形で表現するよう指示した。

 分析では、 形に関係なく、 単語を色分け。 自分がネガティブ (否定的) だと思う言葉をチェックするようにし、 分析方法を紹介。 希望する参加者には、 そこから読み取れるその人の性格や傾向などの深層心理について西川さんが分析した。

 西川さんは「原因が分かれば対処できる」「思い通りの未来は簡単に手に入る」とし、潜在意識にあるマイナスな思いぐせを取り除くことや、イメージトレーニングの重要性について話した。2度目の参加という同市和歌浦のパート、山下秀実さん(55)は 「今の自分をズバリ言い当てられてびっくり。 話を聞き、 良い方向に変えていけたらいいなと思いました」と話していた。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧