榎本林業が初V わかやま新報杯ソフト


初優勝を飾った榎本林業

本紙創刊20周年記念・第3回わかやま新報杯ソフトボール大会(津村周大会委員長)の準決勝、 決勝が9日、 和歌山市の加太球場で行われ、 榎本林業が初優勝を飾った。 決勝は2連覇を狙う和歌山ヤンキースと準決勝の逆転でムードに乗る榎本林業が激突した。 初回に2点のリードを許した榎本林業は、 山中選手の2打席連続本塁打で4―3と逆転。 守っては榎本監督自らが完投で、 1点差を守り切った。 MVPには榎本林業の榎本主将、 優秀賞には和歌山ヤンキースの大里選手が選ばれた。<a href=”https://www.wakayamashimpo.co.jp/category/photo” target=_new>しんぽう写真館はこちらから</a>

◇決勝

TEAM 1 2 3 4 5 6 7
榎本林業
和歌山ヤンキース

県内外から24チームが参加し、 11月25日に開幕した大会は、 今回初めて2日間の日程で行われ、 チャンピオンを目指し和歌山ヤンキースと榎本林業が決勝に進出した。

先攻の榎本林業は1回に1点を先制したが、 その裏、 ヤンキース大里の2死1、 2塁から左中間を破る3点本塁打で逆転された。 2点を追う展開となったが、 準決勝までの4試合で3本塁打と打撃好調の山中が2回に左翼越え本塁打、 4回にも左翼越えの2点本塁打を放ち、 1点をリードした。

先発のマウンドは榎本監督が務め、 粘り強い投球で走者を出しながらも2回以降を零封。 接戦を制した。

ヤンキースは、 4回途中で先発の渡辺からエース俵積田に継投。 榎本林業打線に追加点を与えず、 反撃の好機を待ったが、 あと1点が奪えなかった。

榎本林業の榎本監督は 「難しい試合 (3試合連続1点差勝ち) を粘って勝てたのがうれしい。 これまで優勝に恵まれなかったが、 練習してきてよかった」 と初優勝の喜びをかみしめた。 MVPを獲得した榎本主将は 「自分はそんなにうまくはないが、 素晴らしい賞を頂き本当にうれしい」 と笑顔でこたえた。 連続本塁打で優勝を引き寄せた山中選手は 「1回戦に続いて2試合目の連続本塁打だったが、 狙っていた球がうまくきたのが、 よい結果になった」 とした。 優勝、 準優勝ナインは次の皆さん。

《榎本林業》代表・監督兼選手=榎本大志郎▽主将=榎本雄大▽選手=川野真輔、 森本将至、 坂口光俊、 久保公示、 榎本大樹、 榎本嘉英、 山中豊、 川原栄喜、 和田佳久、 加藤理一、 木下佳紀、 西一真、 福嶋寛之、 西下幸輝、 小川裕介、 辰丸博之、 松原修平

《和歌山ヤンキース》代表=山下政利▽監督兼選手=二川清一▽主将=松下守▽選手=堀博之、 大里和豊、 千畑博経、 村岡孝博、 渡辺聡、 田中安彦、 上畑秀嗣、 小山宣平、 玉置重信、 浅利淳也、 桜井秀樹、 南方英雄、 俵積田文広

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧