上柏さん初V 紀美野町議補選

妻の長子さん(左から2人目)らと共に万歳する上柏さん(同3人目)
妻の長子さん(左から2人目)らと共に万歳する上柏さん(同3人目)

 現職の死去に伴い欠員1で一騎打ちとなった紀美野町議補選は26日に投票が行われ、即日開票の結果、無所属で新人の上柏睆亮さん(74)=毛原中=が2299票を獲得し、1463票だった無所属で元職の西口優さん(63)=小畑=を下して初当選を飾った。

 午後9時25分すぎ、当選が決まった確定票の知らせが入ると、毛原宮の選挙事務所は大きな拍手と歓声に包まれた。

 支持者と共に結果を待った上柏さんは握手して支援に感謝。妻の長子さん(75)らと共に上中忠雄事務長の発声で万歳を三唱し、「温かいご支持ご支援ありがとうございました。皆さまのご意見をいただき手足となって働くのが私の使命。これからもご指導よろしくお願いします」と決意を示した。

 祝福の花束が贈られ、乾杯。本紙取材に対して「まずは高齢者が安心して暮らせるまちづくりに尽力したい。特に一人暮らしの方から不安の声を聞いた。非常時の連絡や見守りの環境整備を提言していきたい」と抱負を語り、「奉仕の精神で頑張ります」と意気込んでいた。

 今回の町議補選は昨年10月に現職が死去。12月に西口さんが初名乗りを上げ、上柏さんが年明けに出馬を表明した。上柏さんは地域住民らの支援や県職員労働組合の推薦を受け、出遅れと知名度の低さを挽回。縁者を頼り、地元から旧美里、野上地区へと支持を拡大した。任期は来年4月30日まで。

 投票率は50%届かず 平成18年の合併後初となった町議補選の投票率は44・81%だった。当日有権者数は8833人。前哨戦の期間が短く盛り上がりに欠け、来年春に一般選挙を控えている上、町長選が無投票となったため伸び悩んだと見られている。

  無効票の内訳 投票総数3958票のうち無効票は196票。内訳は▽候補者でない者または候補者となることができない者の氏名記載16票▽2人以上の候補者の氏名記載1票▽候補者の何人を記載したか確認し難いもの2票▽白紙90票▽単に雑事を記載68票▽単に記号や符号を記載19票――だった。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧